結婚前の同棲はするべきか?vol1 カテゴリー:恋愛


付き合っているカップルにとって、「同棲」とは

とても魅力的なことかもしれません。


もちろん、結婚前に同棲しなきゃ嫌!という人と

いやいや、結婚前に同棲はしなくていいでしょ

という人と、どちらもいると思います。


結婚前に同棲した方が良い面と、しない方が良い面と、

どちらもあります。


あなたは結婚前に同棲したい派ですか?

それとも、したくない派ですか?


□結婚前に同棲したい派

筆者も、どちらかというと、「結婚前に同棲した方が良い派」です。

そんな人たちの意見としては、


「結婚式の準備がスムーズにできる」

結婚前というのは、何かと打ち合わせすることが多いものです。式場に赴いて相談すること、家族の意見も取り入れて相談すること、

二人で相談すること、さまざまです。この時に同棲していれば、二人で決めることならばすぐに相談できるし、何より遠方のカップルであれば交通費の節約にもなるでしょう。


「節約になる」

お互いに一人暮らしをしている場合は、一人でかかる家賃はもちろん半分になります。

水道光熱費も一人ずつでいるよりも節約になったりと、少しでも多くの貯金ができます。


「大好きな人と毎日一緒にいたい」

これは恋人のことが「ダイスキ!」という人には当たり前に芽生える感情といえるでしょう。

大好きだからこそ、片時も離れたくないというのは、自然な感情ですね。


「結婚する前に許せないところがないか確認したい」

いざ結婚してから、「うわ!こんなことなら結婚しなければよかった!」と思わないためにも、

一緒に生活してみてから本当に結婚するかどうか決めたい、という意見は多いですね。


などなど、よく聞く理由としては

「節約」、「利便性」が意見としては大きく、次に

「どんな時でもいっしょにいたいから」という意見が多かったです。


では、そんな人たちが「同棲を始めよう!」となったきっかけはどんな理由だったのでしょうか?

男性側の意見としては


「同棲をして結婚のイメージや具体的な生活を経験したかった」や

「家に誰かがいるという生活がうれしい」

というかわいらしい意見と


「彼女が料理や掃除などの家事ができるのかを知りたかった」

という、下調べのような意見もありました。

意外と気にする人は気にしてるんですね。


一方、女性側の意見としては

「結婚の話が出て、じゃあこの際同棲しようとなった」

という、流れで決まった人や


「家事を手伝ってくれるかとか、結婚する前に彼がどんな人か知りたかった」

「同棲しないで結婚して、いざ暮らしたら嫌になって、はい離婚、なんて絶対嫌」

という、現実的な意見の方が多かったです。

やっぱり、「男性が家事を手伝ってくれるのか」はすごく気になりますよね。


□同棲を始めるタイミング

ここまでの理由で、「私も同じような意見!」という方は、

今のパートナーとの「ずっと一緒にいたい!」という欲がより強くなったのではないでしょうか?


でも、いざ「同棲」となると、家を探さなきゃいけないし、

何より相手になんて言えば良いんだろう…いきなり言う勇気なんてないし…

という不安も出てくるかと思います。


そこで、「このきっかけで同棲した!」という一つのきっかけを集めてみました。

□付き合って三か月

約四割のカップルが、付き合って三か月で同棲に踏み込んでいるようです。

付き合ってすぐだと早すぎる気が…でも一緒に暮らしたいし…というカップルは、大体これぐらいで同棲を始めるのでしょう。


□付き合って三か月~六か月

約二割のカップルがこちらの期間のようです。三か月では早すぎる気がするし…でも、半年も付き合えば短いなんて言わないよね?!

というカップルが大体こちらの期間のようです。


□付き合って一年~二年

こちらも二割程度のようです。一年未満で同棲は早いかな…と考えるカップルがこの期間になるようですが、

最近は付き合って三か月ぐらいのラブラブで楽しい時期にそのままの勢いで同棲するカップルの方が多いようですね。


 

カテゴリ一覧

Re:)悩めるすべての人へについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー | ご利用上の注意

Re:)悩めるすべての人へ