あなたにピッタリな年の差は?-05 カテゴリー:恋愛

□年上?年下?合ってるのはどっち?

年齢差に分けていろいろとご紹介しましたが、

「じゃあ私に合ってるのはどっち?」と考えてしまう方もいると思います。


□年下の場合

お付き合いする相手が、自分よりも年下だった場合です。

メリットとしては


「女子力が上がる」、「甘えてくれる」、「アクティブなデートができる」です。

「女子力」に関しては、年下の男性とお付き合いすると、

服装やメイクに関して相手に年齢差を感じさせないために少し気にする方が多いようです。


「甘えてくれる」これは、男性が弱みを見せてくれる部分に値するでしょう。

普段はやはり年下だからといっても「俺がするよ」なんて頑張っている彼ですが、

ふとした時に甘えられるとドキッとするものです。


「アクティブなデート」は、同年代の男性に比べて相手が若いので、

「あそこに行こう!」「ここに行ってみたい!」がいろいろと出てくるようです。

いくつになっても「あそこに行きたい!」「これが見たい!」が尽きない女性にとっては、最高の恋人かもしれませんね。


なお、年下男性から見た年上女性のメリットは

「大人の魅力がある」、「ギャップがかわいい」、「度量の大きさ」になっているようです。


「大人の魅力」は、同年代の若い女性に比べて、年齢を重ねたことによってしか出てこない魅力を感じるようです。

「自分が知らない世界を教えてくれそう」、「引っ張ってくれそう」という意見も多く、

人から「男らしさ」や「逞しさ」を求められるのが苦手な男性は自分よりも年上の女性に魅力を感じるようです。


「ギャップがかわいい」というのは、普段は年上ゆえに人生経験も豊富で普段はしっかりしているのに

ふとした時に見せる少女らしいところや、おっちょこちょいなところにかわいさを感じるようです。

外でしっかりしていればいるほど、二人の時にしか見られない年上女性の少し抜けたところが魅力のようです。


「度量の大きさ」に関しては、同年代の女性だとやはり細かいことにうるさかったり、クリスマスにデートしないなんてありえない!

という考えのようですが、年上の女性だと「予定が合わないなら仕方ない」と言えたりするのが魅力のようです。

デートができないのは残念だとは思いますが、まず優先すべきは仕事です。仕事がなければ先立つものも生まれてこないのですから、当たり前の返答ですね。


年下の男性とお付き合いするにあたり、うまくやっていけそうな女性は

「たまには甘えたい時もあるけど、基本的には甘やかしたい」

「頼られたい」


と感じる人が主に向いているといえるでしょう。

年下の男性と付き合うことによって


「結婚観のズレ」や「浮気の心配」、「金銭面での気遣い」

などデメリットもありますが、まずは年上の度量で掴むもよし、

そのあと自分好みに育てるもよし、です。


□年上の場合

お付き合いする相手が、自分よりも年上だった場合です。

メリットとしては


「素直に甘えられる」、「経済的余裕がある」、「包容力がある」です。

同年代の人や年下には強がって見せたりするのですが、年上となると、比較的素直に甘えられるようです。


「経済的余裕」は、前にも上げましたが、若い夫婦よりも苦労は少ないでしょう。

片方だけでも「勤続年数が長い」、「貯金がある」これだけでも結婚に前向きになれたりします。

子供をすぐに授かっても余裕があるでしょう。


「包容力」は、年下の男性や同年代の男性にはあまり期待できない部分ですね。

全くないとは言いませんが、やはり肝心などころでツメが甘かったりするのが同年代や年下というもの

「もうちょっと頑張ってよ」と言いたくなる部分をサラッとしてくれるのが、年上の男性でしょう。


なお、年上男性から見た年下女性のメリットは

「素直でかわいい」「頼ってくれる」「子供っぽさが癒される」です。


「素直でかわいい」と感じるのはやはりどの男性でも共通のようで、年下女性になるとそれが顕著に感じられるようです。

女性側としても、相手が年上だからとより一層素直に甘えられる部分もあるので、相互にうれしい関係といえるでしょう。


「頼ってくれる」というのは、男性は誰しも大なり小なり頼られたいと思っているものです。

それを自然な感じで叶えてくれるのが、年下の女性なのでしょう。年上の女性だと自分で頑張ってしまうところを、

素直に「これやって」と言われるのがうれしいようです。


「子供っぽさが癒される」のは、年下特有な部分でしょう。

同年代の女性に対してはつい厳しい目で見てしまうような部分も、年下というだけで

小さなミスやドジがかわいく見えてしまうものです。


年上の男性とお付き合いするにあたり、うまくやっていけそうな女性は

「主に甘えたい」

「頼れる人が好き」


と感じる人が主に向いているといえるでしょう。

年上の男性と付き合うことによって


「プライドが高い」「肉体的・精神的に疲れやすい」「外を歩くのが気になる」

などデメリットもありますが、まずは無邪気さで掴むもよし、

胃袋で掴むもよし、です


いかがでしたか?

年齢差のある恋愛は難しいことも多そうですが、その分燃えるという方もいるのではないでしょうか。

そういう方には向いている、といえるかもしれませんね。

 

カテゴリ一覧

Re:)悩めるすべての人へについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー | ご利用上の注意

Re:)悩めるすべての人へ